テクダイヤ社製 0.4mmノズルにチャレンジ #400umクオリティチャレンジ その1

はじめに 高精度のディスペンサーノズル等を製造しているテクダイヤ社代表の小山氏が開催している #400umクオリティチャレンジ に参加させていただけることになったので、今回提供して頂いたテクダイヤ社のノズルとE3D社のノズルを比較した結果をまとめてい…

Original Prusa i3 MK3/S のアップグレードまとめ

はじめに Orignal Prusa i3 MK3/Sといえば言わずもがなのベストセラー3Dプリンタです。おすすめな点は色々とありますが、その1つとしてコミュニティが大きく、コミュニティ主体のアップグレードが豊富なことが挙げられます。 2019年2月にOriginal Prusa i3 …

ワイヤレスな分割キーボードCaravelleをつくったおはなし

「キーボード #1 Advent Calendar 2019」14日目の記事です。 adventar.org 今年は2台目のキーボードであるCaravelleを設計したので、そのときの経緯をざっくりとまとめてみました。 去年の記事は少し長すぎたので、今年はなるべく短めです。 Caravelleとは?…

ワイヤレスな分割キーボードComet46をつくったおはなし

「自作キーボード Advent Calendar 2018 その2」17日目の記事です。 adventar.org 今年の春頃に初めてキーボードの設計を体験したので、そのとき考えたことをまとめてみました。 気がついたらわりとボリュームが大きくなってしまったので、時間があるときに…